Daisuke Matsuzaki

画家 松崎大輔のブログ

宗教二世の自分として生きてきたこと

既に脱会していますが、僕はいわゆる宗教二世として育ってきました。長文ですが誰かの参考になればとの思いで書きたいと思います。 幼い頃に母の意思で新興宗教に入会し、その後もその世界が当たり前だと思って生きてきて、大学も宗教系の所を卒業しました。…

TENNOZ ART FESTIVAL2022の壁画アーティストに選出されました

今年10月に品川区天王洲で開催される、「TENNOZ ART FESTIVAL」で公開される公募による壁画を描くアーティストに選出されました。 PR TIMESの記事↓ prtimes.jp 壁画はモノレールの天王洲アイル駅近くにある「旧東品川清掃作業所」に描きます。 横9.6×縦5メー…

回復しました。

コロナ陽性の隔離期間が終わりました。症状は無く回復しました。 僕が経験した症状は熱、咳による苦しさ、喉の痛み、頭痛と頭のぼんやりした倦怠感でした。 熱は3日で治まり、病院で薬をもらって大人しく家で休みました。県が配給している食糧ももらえたので…

久しぶりの発熱

昨日から急に体調を崩し、熱を出してしまいました。 熱がかなり上がり悪寒がしたので、もしかしたらコロナの可能性もあります。土日なので病院の発熱外来にも行けず、とりあえず解熱剤を飲んで休んでます。 いずれにしても、こういう症状はコロナ禍になって…

奈良美智さんにお会いしました

尊敬する日本を代表する美術家・奈良美智さんにお会いすることが出来ました。奈良さんは僕がずっと憧れとしていた画家、美術家です。 6月某日、アイヌの音楽を聴けるイベントに行ったところ奈良さんがいらっしゃり、一緒にライブを見たりお話もすることが出…

ミニ絵100個売れました

(2022年3月24日にNoteに書いた記事です) ミニ絵売り上げ100個達成しました! ミニ絵を描き始めてちょうど1年で達成できました‍♂️これまで買って下さった皆様、応援して下さった皆様本当にありがとうございます このミニ絵はちょうど1年前の(いろいろあっ…

NO WAR 0305

(2022年3月8日にNoteに書いた記事です) 先日勃発したロシアによるウクライナへの戦争に対して、バンド「GEZAN」が主催する反戦集会「NO WAR 0305」にプラカードデザインに参加しました。 連日報道される悲惨な状況に何かできないと悶々としていて、そのタ…

戦争反対

(2022年2月25日にNoteに書いた記事です) ロシアがウクライナに対する侵略を始めました。正しい戦争なんてどこにもない。あらゆる戦争に反対します。 ロシアと領土問題で揉めている国、すごく身近にあるよね?明日は我が身で考えないと恐ろしいことになる。…

奈良美智さんとお話できた

(2022年2月1日にNoteに書いた記事です) なんと憧れの世界的な美術家、奈良美智さんとclubhouse(音声アプリ)でお話しできました。 僕は奈良さんがやっている「真夜中のロック部」というTwiter上の配信ラジオの部員なのですが、その放送後に奈良さんがclub…

育ちの傷に向き合う

(2021年12月4日にNoteに書いた記事です) 節々で僕が抱えるものや生きづらさについて書いてきましたが、ここ2〜3年くらいでやっと自分が幼少期に虐待による受けたトラウマ、育ちの傷に向き合えるようになりました。親がやっていた宗教の影響や、その後はま…

大切なものを奪われてしまった人たちへ

(2020年3月28日にNoteに書いた記事です。) 少し思いついたので雑記。 子どもの頃に好きだった土地から急に引っ越すことになってしまったり、 大好きな人や友達と急にお別れしなくてはならなくなったり、 自分の気持ちを受け止めて欲しい相手に無視されたり…

今後のブログ

また少しずつこちらのはてなブログに書いていこうかと思っています。 長引くコロナ禍ですが、最近調子を崩してしまいかなり低迷した生活を送っています。絵は描いていますが、先が見えない日々を送っています。今後の日本が決まりそうな選挙も迫っていて、胸…

いのっちの電話を始めました。

坂口恭平さんという人がやっている「いのっちの電話」を僕もやることにしました。 いのっちの電話は、政府が自殺防止の電話「いのちの電話」が4回に1回しかかからないことから、坂口さんが日本から自殺者を無くしたい思いで始めたものです。(坂口恭平さんに…

つれづれ。

よく生きてきた人生。自分は劣等感の塊だ、自分は弱くて無力だ。それを誤魔化さずに自覚しているだけでもまだマシなのかもしれない。 絵を描いて取り戻した自信もあれば、年を取るにつれて失っていくものもたくさんある。なんで自分はいわゆる普通の生活、普…

頑固店主みたい。

自分が絵を描くほど、絵の純度が高まるほど、自分のアーティストとしての哲学が深まるほど、自分が気難しいラーメン屋の店主みたいにどんどんなって結構嫌なんだけど笑 でもそれが他人だったら、そういう小店主ほど本質的だったり、商売や人柄に愛があったり…

気づきの日々。

ここ数年、自分の体と心にこれでもかと向き合って、そして画家として活動をしてきて、自分の中で繋がっていくものがある。 最近、アーユルヴェーダの本を少しずつ読んでいて、ああこういうことを自分は言語化出来ないもので感じていたのかと、また気づきがあ…

個展「2020」が終了しました。

個展「2020」終了しました。2週間に渡る会期、連日たくさんの方にご来場頂きました。 ご来場頂いた皆様、また陰ながら応援して下さった皆様、誠にありがとうございました。 嬉しい出会いや数年ぶりの再会もあったり、僕自身の自信を取り戻すような印象的な個…

個展を開催しています。

11月21日(土)までJR市川駅に隣接するシャポー市川にある「むすぶば」で1年ぶりの個展を開催しています。 会期が迫っているのと、営業時間が15時までと限定されていますが、お時間があればぜひお越しください。新作から過去作品、ドローイング約80点を展示し…

11.18.2020

Noteから移行を考えて久しぶりに投稿。 登録しただけのはてなブログが残っていたので、こちらにしようか考えてます。

はてなブログ始めました。

様々ブログや日記をやってきましたが、はてなでもブログを書いていきたいと思います。 2018,8/22 #はてなブログ #ブログ #画家