Daisuke Matsuzaki

画家 松崎大輔のブログ

いのっちの電話を始めました。

坂口恭平さんという人がやっている「いのっちの電話」を僕もやることにしました。

いのっちの電話は、政府が自殺防止の電話「いのちの電話」が4回に1回しかかからないことから、坂口さんが日本から自殺者を無くしたい思いで始めたものです。(坂口恭平さんについてはぜひTwitterやネットで調べてみて下さい)

社会は思った以上にまずい方向に進んでいるのを感じます。社会に取り残された弱者がこのまま見捨てられようとしています。もっと言えば子どもや若い人の自殺が急増している状況です。

僕も自分の心や体のことで長年悩んできたし、子どもの頃から親とうまくいかなかったことや、社会に適応できない、会社等で長く働くことが出来ないことでもとても苦しんで来た一人です。

今でもその悩みは消えませんが、絵を描く活動でだいぶ救われました。少なくとも恵まれて生きてきた人よりも他者への想像力はあるつもりです。

電話をかけて来てくれた人の問題は解決できないかもしれないけど、ずっと誰にも言えなかったことを聞いてあげることは出来ます。また話すことで、苦しみのループから少し抜け出すきっかけにもなります。

僕のいのっちの電話の条件として、、僕が出れる時だけ電話に出る、着信があった時のリターンコールは状況によりけり、でやりたいと思います。世間話や冷やかしはNGです。

番号は、07043059932

孤独でどうにもならない時、苦しくなった時は電話してください。