Daisuke Matsuzaki

画家 松崎大輔のブログ

奈良美智さんにお会いしました

尊敬する日本を代表する美術家・奈良美智さんにお会いすることが出来ました。
奈良さんは僕がずっと憧れとしていた画家、美術家です。

6月某日、アイヌの音楽を聴けるイベントに行ったところ奈良さんがいらっしゃり、一緒にライブを見たりお話もすることが出来ました。

名刺を渡したところ、奈良さんは僕のことを認識して下さっていて(嬉しい泣)、「ああ、君か!」と言ってくれました。

僕は奈良さんがやっているネットラジオの部員でもあるので、僕がたまにコメントするのを見ててくれたのだと思います。また先日、僕のミニ絵を買って下さった方が写真をアップしてくれてて、それに奈良さんがいいねをしてくるなんてこともありました。

奈良さんとは以前にも音声アプリで少しお話したことがあり、その時は「大きな絵を描いた方がいい」とアドバイスもしてくれました。

今回は音楽の話をして、奈良さんも好きなeastern youthbloodthirsty butchersの話なんかをしました。

一緒にライブを見ていたテーブルでは、その場にいた方たちと和やかにお話をしたりしました。

ずっとネット等で見ていたままの、とても親切で優しい方でした。会場で踊りを披露していたアイヌや韓国の方達に、絵を描いてサービスをしたり、さすが奈良さんという場面ばかりでした。この人が一流である意味がよく分かりました。

そして奈良さんはガッツリ握手をして下さり、一緒に写真も撮ってくれました。もうこれは家宝写真です。

画像
奈良美智さんと僕

正直、最近ひどく調子を崩してしまい、今後の見通しが立たなくなってしまい、どうしようかとかなり悩んでいました。不本意なことが多すぎて、色々諦めそうになる日々でした。

この日があったから何かが解決した訳ではありませんが、ずっと憧れていた人と、しかもこんなに近くでお会いできて、そして自分のことも画家として認識してくれていて、とても有り難かったです。

今も厳しい状況は続き、社会の先行きもとても良いとは思えず辛い毎日ですが、何とか前を向いて生きていきたいです。

そしてまたいつか奈良さんにお会いして、今度は僕の絵を見てもらいたいです。奈良美智さん、本当にありがとうございました。