Daisuke Matsuzaki

画家 松崎大輔のブログ

奈良美智さんとお話できた

(2022年2月1日にNoteに書いた記事です)

なんと憧れの世界的な美術家、奈良美智さんとclubhouse(音声アプリ)でお話しできました。

僕は奈良さんがやっている「真夜中のロック部」というTwiter上の配信ラジオの部員なのですが、その放送後に奈良さんがclubhouseをやっていてリスナーとして聞いていたら、なんと奈良さんの方からインバイトしてくれてお話できました。

まさかあの奈良さんとお話できるなんて。。

しかも奈良さんの方から「絵描いてるんだよね?」って言ってもらえたの嬉しかったなあ。
そして「どれくらい大きな絵を描いたことある?」と聞いてくれて、僕は壁画以外は50号くらいまでしか描いたことがないのでそう話したら、ロールキャンバスのようなものに大きな絵を描いて、好きな部分を切り取ってそれを作品にしていい、っていう話をしてくれました。

そして奈良さんと言えば美術なのに、
「今日の配信で一番良かった曲は?イースタンユースのライブに行ったことある?」なんて聞いてくれて、こんな話が出来る近さと嬉しさ。
それに奈良さんがCDジャケットを描いているbloodthirty butchersの話も。

僕も元バンドマンで音楽好きだから共通の話題がある有り難さ。普通こんな話できないと思う。本当に温かくて素晴らしい人なのを再確認した。


ほんと宝物にします。これからも背中を追いかけます。

最後にclubhouseを閉じる前に「何か質問ある?美術のことでも、そうで無いことでも良いですよ」と言ってくださったけど、咄嗟すぎて「質問考えておけば良かったです」なんて僕は言ってしまって、そのまま話が終わってしまったのは少し悔やまれるけど笑 

実は去年の六本木の展示の時もちらっとお会い出来たんだけど、こうやって僕のことを絵描きとして認識してくれて、またいつかお会いできた時に、いつも奈良さんの言葉や作品、人間としての姿勢に励まされていたことを、直接お礼を言いたいです。

とにかく素敵な時間を共有してくださったことに感謝します。

奈良さんはこれからもずっと、僕の憧れのアーティストです。

奈良美智さん、本当にありがとうございました。