Daisuke Matsuzaki

画家 松崎大輔のブログ

戦争反対

(2022年2月25日にNoteに書いた記事です)

ロシアがウクライナに対する侵略を始めました。

正しい戦争なんてどこにもない。
あらゆる戦争に反対します。

ロシアと領土問題で揉めている国、すごく身近にあるよね?
明日は我が身で考えないと恐ろしいことになる。これで敵地先制攻撃なんて言ったらどうなるか。犠牲になるのはいつも庶民。
2022年にもなって露骨な侵略戦争が始まってる。

誰かが声を上げるのを待ってないで、とりあえず周りの出方を観察してないで、あなたが声をあげようよ。

どうせ一人一人には力がない、声をあげても意味がないと社会に思わされているだけ。一人の人間として社会に意見を表明することはとても大事だ。それが本来の民主主義だ。

そして、ここでわざと強さや攻撃性を誇示する人なんて、絶対に信用をするな。力の誇示が暴走して侵攻を始めたのが今のロシア、プーチン大統領の姿なのだから。

21世紀に戦争はいらない。